【映像・舞台】7/20 オープンキャンパスレポート
刺激があるから、プロになれる。
日本写真映像専門学校では、令和6(2024)年7月20日(土)オープンキャンパス(体験入学)を開催しました。
■ 体験入学|テレビセット・舞台装置を作ろう!
本日の体験入学は、本校映像クリエイション学科・舞台製作コース担当の杉岡先生による「テレビセット・舞台装置製作体験」を実施しました!
実際にテレビや舞台のセットに使われる「パネル」。本日はそのコンパクト版を作ります。果たして体験生たちはうまく作れるのでしょうか・・・?
パネル作成にはさまざまな道具をつかいます!まずはのこぎりを使ってパネルの枠になる木材を切り出していきます。
のこぎりは見た目より難しく、うまく使いこなすにはなかなかコツが必要です!参加者の皆さんも、普段はなかなか使うことのないのこぎりの扱いに苦戦しながらも無事に木材をカットできました。
次はパネルの面の部分になる、ベニヤ板をカットします!
ベニヤ板のカットには今回はカッターナイフを用います、木でできたベニヤ板でも実はカッターナイフでも切れるんです!
とはいえ、なかなか難しい作業。杉岡先生のサポートも受けながらベニヤのカットが終わると、次はいよいよカットした材料を組み立てる作業です!
ビスをインパクトドライバーで打ち込んで先ほどカットした木材を組み合わせていきます。
大きな音もでるインパクトドライバーに最初はびっくりしていた体験生たちですが、慣れてしまえばあっという間にビスを打ち終え、枠を組み上げることができました!
次は最後の仕上げ、カットしたベニヤを釘で打ち付けていきます!!
一般的には「トンカチ」「カナヅチ」などと呼ばれますが、舞台業界では「ナグリ」と呼ばれるこの道具。
釘を打つ、というシンプルな動作ですがやってみると本当に難しい!
それでもなんとか体験生全員が釘も打ち終えて、無事素敵なミニパネルを完成させることができました!
次回のオープンキャンパス(体験入学)は、7月28日(日)に開催します。
■ 映像
特設スタジオでコントを撮影しよう!
■ 舞台
お笑い番組を作ってみよう!